… … …(記事全文3,208文字)「スノーデン 日本への警告」(エドワード・スノーデン著・792円・集英社)
携帯はあなたの情報を政府に知らせています。
世界を震撼させた元情報局員がわかりやすく解説する超監視社会の脅威・・・2001年9月11日の米国同時多発テロ事件以降、テロ防止の名の下に、米政府は技術発展の著しいネットを通じた大規模な監視体制を構築していた。
ところが対象となっていたのはテロリストだけではなく全世界の一般市民すべてだった……。
2013年6月、これらの事実を暴露したのが元情報局員のスノーデン。権力が際限のない監視を行い、それが秘密にされるとき、権力の濫用と腐敗が始まる。
本書では、日本人に向け、今起きている深刻な事態や権力を監視するための方途をスノーデンが明快に解説。
後半はBen Wizner(ベン ワイズナー)=ACLU常勤弁護士。スノーデンの法律アドバイザー、Mariko Hirose(マリコ ヒロセ)=NYCLU常勤弁護士。米国のムスリム監視事件の原告代理人など、スノーデンの顧問弁護士やムスリム違法捜査を追及する弁護士、公安事件に詳しいジャーナリストら、日米の精鋭が、議論を多角的に深める。警世の一冊。
昨日に引き続いてスノーデンです。DVDも見直してしまいました。
ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便
中島孝志(作家・コンサルタント etc)