Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「六角精児の無理しない生き方 後編」(六角精児著・1430円・主婦の友社)

 「六角精児の無理しない生き方 後編」(六角精児著・1430円・主婦の友社)

「ずっと長いこと、演劇部という部活動に励んでいるようなもんなんです」

「鉄道好きのくせに敷かれたレールの上を全く通ってこなかった」

鉄道好きにはいろいろありますが、六角さんは「呑み鉄」。NHKテレビでもお馴染みです。もちろん、私、すべて見てますし、録画してます。衛星とかですと何度も放送されてますが、その都度、見てます。酒を見てるのか、いえいえ六角さんを見てるんです。

放送中に六角さんがピックアップしたカントリー&ウエスタンがなんともいいんですよね。

そういえば、六角精児バンドでもバンジョーとか演奏してますよね。

「元々マイノリティが大好き。不思議と愛おしさを感じることが多い」と六角さん。


♪今日の仕事はつらかった あとは焼酎をあおるだけ♪

岡林信康さんの「♪山谷ブルース」ですよ。

仕事が終わったら安酒。それしかない。貯金もないし、家族もいねー・・・。

「むしろちょっと楽しそうじゃないか」と考えるのが六角さん。飲める焼酎があるだけマシかも。

六角さん、ギャンブルで借金の山。その時には羨ましいと感じたのかもしれません。

高校3年の時、「復讐するは我にあり」を見て驚いた。主演の緒方拳さんの芝居が本当にすごかった。当時、もう演劇をやっていたけれども、よくわかっていなかったけど、高校生としてすげえ・・・と感じたとか。

佐木隆三さんの原作でしたよね。学生時代に読みましたけど、ルポルタージュですね。小説ではありません。

映画も見ました。倍賞美津子さんのヌードも話題になりましたけど、狭い部屋で酒飲んでると、後ろの押し入れの扉がギ―ッと開く。そこには殺した人間が押し込まれてるわけです。

殺人鬼を生んだ原因は敬虔過ぎるキリシタンの父親かもしれません。神様なんぞ信じない殺人鬼にとってうざいだけですから。いかにもインチキっぽく映ったんでしょうね。

大人の映画でしたね。

… … …(記事全文2,965文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年7月19日に利用を開始した場合、2024年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する