Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「遺言 絶望の日本を生き抜くために 前編」(森永卓郎・岸博幸著・1540円・宝島社)

「遺言 絶望の日本を生き抜くために 前編」(森永卓郎・岸博幸著・1540円・宝島社)

霞が関での宮仕え、退職してから経済評論家や学者としての活動のさなか、がんが判明、余命宣告……

そんな森永卓郎さん、岸博幸さんによる日本社会へのメッセージ。

死と向き合うことでどう人生観や生き方が変わったのか。

「霞が関を去った理由」「がん治療」「ザイム真理教」「失われた30年と経済産業省」「原発」「防衛政策」「対米従属」「小泉構造改革」「今の株式市場はバブルか?」など、多岐のテーマで語る本音トークが満載の一冊・・・とのことです。

2人ともお互いにガンで余命宣告を受けたことは報道で知っていたそうですが、「余命期間」がかなり違います。

森永さんは4カ月。ですから、「1カ月以内に死んでもいいタイムスケジュールで動いている」とのこと。一方、岸さんは余命10年。

「余命10年」といわれたらどうでしょう? 20代と60歳ではぜんぜん受け止め方も違うと思いますが、40-50歳でも、10年といったら災害、事故、ほかにもいろいろあるからなー、と感じるのでは? 若い人はショックでしょうが、10年の間に医学の進歩もありますからね。

「4カ月」とはぜんぜん違うと思います。

同じランナーでも短距離走と長距離走では走り方が全然違う、と森永さん。森永さんはフルスピードで走ることだけを考えゴールまで息をせず一気に走り抜ける。

一方、岸さんは長距離走ランナー。いかに上手に息継ぎをして体力を長持ちさせるかが勝負だとか。

… … …(記事全文2,875文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する