Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「北関東「移民」アンダーグラウンド ベトナム人不法滞在者たちの青春と犯罪 後編」(安田峰俊著・1760円・文藝春秋)

「北関東「移民」アンダーグラウンド ベトナム人不法滞在者たちの青春と犯罪 後編」(安田峰俊著・1760円・文藝春秋)

2011年から10年で技能実習生数と資格外活動の労働者、その多くは留学生ですが。それぞれ3倍増となります。

それだけニーズがあり、産業界は労働不足で喫緊だったのだ、と思います。

2019年、外国人の就労を認める在留資格特定技能が新設されます。技能実習生を3年勤め上げてから在留資格を転換する例が多いこともあり、現場の風景はあまり変わらない。

わが国の外国人労働者数は2020年に中国人を抜いてベトナム人が断トツ一位となりました。

技能実習生は職業選択の自由や移動の自由といった基本的人権が実質的に制限されています。しかもベトナム人は出国前に多額の借金を背負ってますから、いわば年季奉公に等しい状態。そのため職場を逃亡する人もたくさん。コロナ禍以前の2018-19年には毎年9000人以上が姿を消していたとか。その多くはベトナム人。

逃げた技能実習生の多くは貧困で身分も安定していません。「流れ者」になります。窃盗や詐欺、暴力行為、無免許運転、犯罪との親和性も高い。

中国人であれば、たとえ合法的に土地を購入している商行為でも警戒の対象として報道しますが、ベトナム人になると無免許運転で死亡引逃事件を起こしたり、宴会で同胞を殺したり、明らかな違法行為でも詳しく言及すると「ヘイト」になる。いったいどうなってるのか・・・しかしこれが報道の現実。つまり、ある意味、中国人は人間扱い、ベトナム人は人間扱いしていない、つまり、ベトナム人はアンタッチャブルと認識しているのです。

… … …(記事全文2,931文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年7月19日に利用を開始した場合、2024年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する