Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「狂った隣国ー金正恩・北朝鮮の真実 後編」(西岡力著・1100円・WAC)

「狂った隣国ー金正恩・北朝鮮の真実 後編」(西岡力著・1100円・WAC)

2017年9月23日、トランプは、グアム基地から B1B 戦略爆撃機を飛ばし、「海の休戦ライン=北方限界線」を越えて、金正日の豪華別荘がある本山の海上で演習を行いました。

この時、有名な話ですが、北朝鮮空軍は全く気づかなかったのです。北朝鮮の防空レーダーでは察知できません。それがわかっていたから、わざと演習実施を公表しました。

もちろん、金正恩は激怒。世界の恥さらしですからね。ミサイルだ、核だ、といいながら、半島防衛はまったく役立たず。夜中に攻撃されたら一巻の終わりでは、なにをかいわんやです。

しかも、北朝鮮の実態というか現実、実力を考えると「お笑い北朝鮮」というしかありません。

米国は金正恩の警護部隊を管理する幹部をとっくに買収していましたから、金正恩が動く現在地情報をリアルタイムで掴んでいました。父親の別荘にいることも手に取るようにわかっていました。

このことに金正恩は激怒するというより恐怖を覚えたと思います。

当時、CIA長官だったマイク・ポンペオ。トランプ政権で国務長官をつとめた人物が、23年1月、『外交秘録』を刊行していますが、その中で、18年3月、極秘で訪れた北朝鮮で金正恩と会うなり・・・。

「あなたが現れると思っていなかった。あなたが私を殺そうとしていたのは知っている」

「私はまだあなたを殺そうとしています」

ブラックジョークの応酬です。金正恩はこういうやり取りができるリーダーなんですね。

金正恩はこの事件でトランプとの会談へと急速に舵を切ります。

… … …(記事全文3,143文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年7月19日に利用を開始した場合、2024年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する