Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「ノーベル賞受賞日本人科学者21人 こころに響く言葉 前編」(竹内薫著・1,540円・悟空出版)

この記事をウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00080/2020050700000066150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            年3000冊読破の読書王!
                   中島孝志の読む!通勤快読 宅配便


                            2020年5月7日


ウェブで読む:https://foomii.com/00080/2020050700000066150
───────────────────────────────────
 2018年の本庶佑・京都大学高等研究院特別教授のノーベル賞受賞で、湯川秀樹の受賞以来、科学分野のノーベル賞を受賞した日本人科学者は計21人を数える。

 その21人が成し遂げた偉業が人類の幸福に大きく貢献していることは言うまでもない。そしてまた、彼らの言葉は私たちのこころに直接響き、深い感動を与える。
 それは彼らが並外れた頭脳を持っているからではない。私たちと同様、様々な苦難を乗り越えつつ、それでも強靭な意思を持っていきているからだ。ノーベル賞を受賞するほどの理系の神さまたちは、一般人とは一線を画したところで生きていると思われがちだ。しかし実は、ものごとを突き詰めていく生き方にこそ、人生の神髄に近づくプロセスがある。

 本書は、科学ジャーナリスト・竹内薫さんが、ノーベル賞科学者たちの人生をたどり、その名言の数々を紹介する。
 本書で〝理科系の神さま〟の言葉に触れることで、生きていく上で大きな指針となる言葉を集めた1冊・・・とのこと。

…
…
…(記事全文2,269文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

    このウェブマガジンはバックナンバーを販売していません。
    読みたい場合は定期購読を開始してください。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年5月19日に利用を開始した場合、2020年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する