Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「今、心配されている環境問題は、実は心配いらないという本当の話」(武田邦彦著・ 1,404円・山と渓谷社)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            年3000冊読破の読書王!
                   中島孝志の読む!通勤快読 宅配便


                            2018年10月10日


ウェブで読む:https://foomii.com/00080/2018101000000048925
───────────────────────────────────
 危ないことばかり書かれてますから、メディアとくに朝日新聞は武田先生を攻撃したいでしょうな。重大な誤報を続けてきた新聞屋ですから。いや、アマゾンで低評価するなどすでに攻撃してるかも。

 第2次世界大戦が終わった1950年ごろから、英国は忍び寄る「環境破壊」に怯えるようになります。
 冬のロンドンがスモッグに襲われ、4日間で4000人の死者が出ました。「空気を吸うと死ぬ」わけですから。

 日本でも熊本県水俣市で奇妙な病気(のちの水俣病)が発生しました。三重県の四日市ではぜんそく、富山ではイタイイタイ病、東京でも光化学スモッグ、全国的な水道の汚れなどなど、日本列島は環境破壊に苦しみ、それはロサンゼルススモッグなど海外も同じでした。

 「工場に近いところに住宅を造ったほうが通勤に便利だ」と考えて、工場の近くに住み かえってぜんそくが悪化すると、今度は煙突を高くして解決しようとした結果、有毒物を含む煙が工場の遠く、市内に広く降り注ぎ、かえってぜんそく患者が増える、という悪循環。やっと「煙突から大気に毒物を出してはいけない!」という当たり前のことに気がついた。

…
…
…(記事全文2,527文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:100円(税込)

    今月発行済みのメールマガジンはバックナンバーの購入はできません。
    定期購読を開始するか、来月までお待ちいただくとバックナンバーとして購入できます。

    定期購読する

予約販売中のメルマガ

今月発行済みのメルマガ

ここ半年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

このメルマガを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたメールマガジンのすべての記事を読むことができます。2018年10月19日に利用を開始した場合、2018年10月1日~19日に配信されたメールマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2018年11月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する