フランスの高校生によるデモがフランス全土に拡大し、極左や移民など政府に不服な過激派が暴動を起こし、更にイタリア、ヨーロッパ各国に飛び火している状態である。
元は高校施設の不備や高校教師の不足などの学生側の不満が発端だったが, 公共施設、高級宝石店やデパートなど金目のところが暴徒によってタ-ゲットとして狙われるようになった。
日頃から鬱憤がたまっている貧乏な若者たちが、移民政策に不満の移民たちやマクロン政権を倒してやろうと思っている連中とどさくさに紛れて、欲求不満解消に暴徒化している。
カトリシスムが低迷し、一神教の精神風土が失われつつある中、かといって唯物論に向かうにはソ連の崩壊、中国共産党の評判を考えるにつけ、気が進むわけがない。まして物質の根源は波動方程式の寄せ集めとなっており、そこで立ちすくんでしまうのであろう。
しかも移民には故郷があり、その故郷の想い出は忘れられない筈で、微かなイメージを辿りつつ、神様も物質もない空虚な世界に迷い込むことになってしまっている。アルベール・カミュは「異邦人」他で「不条理」を訴えたものだ。
私はこのフランス、イタリアからヨーロッパ全土に拡大している「渾沌」はカミュの「不条理」が群衆化したものではないかと考えている。共産主義も社会主義も結局は国家資本主義、社会資本主義化してしまい、全ては軍産複合体の思いのままになってゆく。
カトリシスムは衰退し、物質信仰も仲間、友人を戦争で死なせることにしかならない。にっちもさっちもゆかない二重拘束の断末魔を若者たちは感じているのだろう。一方で、「Disclosure Day」のようにじわりじわりとわけわからないウチュウジンが跋扈し始めている。
時代の大きなうねりを体験しているのだろう。ここから脱するにはどうしたらよいのだろうか? 私は「宇宙人革命」しかないと思っている。
本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛てにお送りください。
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
【ディスクレーマー】
ウェブマガジンは法律上の著作物であり、著作権法によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられています。
■ サービスの利用方法や購読料の請求に関するお問い合わせはこちら
https://letter.foomii.com/forms/contact/
■ よくあるご質問(ヘルプ)
https://foomii.com/information/help
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
