Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「国債リスク」(森田長太郎著・東洋経済新報社・1,728円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             年3000冊読破の読書王! 中島孝志の読む!通勤快読 宅配便 2014年12月18日 ウェブで読む:http://foomii.com/00080/2014121800000024360 EPUBダウンロード:http://foomii.com/00080-25026.epub ───────────────────────────────────  日本国債が危ない。よく言われています。さて、ホントはどうなんでしょうか。  国債には、半年に1回決まった利子が支払われる固定利付国債。変動利付国債。そして利子のない割引債の3種類あります。リーマンショック後、中止していた「物価連動債」という元本がCPI(消費者物価指数)に連動して増減する国債も発行されます。  トータルで1037兆円に達していますが、その内訳は過去の財政赤字を埋め合わせるために発行された国債が705兆円、財政投融資を実施するために発行した国債が109兆円、為替介入の資金を調達するために発行された国債が115兆円、その他が62兆円、政府保証債務45兆円。つまり、GDPの218%になっていて危険水域を超えている、というわけです。  財政赤字を埋め合わせるための国債705兆円のみを国の借金と考えると、GDPの148%、財政投融資に関しては資金の投入先は政府系機関や地方自治体が大半です。
… … …(記事全文2,236文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:100円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する