Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

早期訪米をガイトナー米財務長官に頼んだ野田首相の不甲斐なさ
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2011年9月1日第604号 ■     =============================================================  早期訪米をガイトナー米財務長官に頼んだ野田首相の不甲斐なさ        =============================================================  こんな情けない外交を私は見た事も、聞いた事もない。  それを何の批判もなく当たり前のように書くメディアもどうかしている。  野田新首相が就任早々ガイトナー米財務長官と電話で会談し、早期訪米 の実現とオバマ大統領との会談を頼んだ事である。  なぜオバマ大統領に直接電話しなかったのか。  なぜ外務官僚を通じてそれをお膳立てさせなかったのか。   財務大臣時代のよしみでガイトナー氏との親密関係を示したかったの かもしれない。  財務官僚の言いなりになって財務省主導の外交をさせられたのかも しれない。  米国要人との人脈がない中でガイトナー財務長官との関係をアピール したらいいとそそのかされたのかもしれない。  大きな間違いだ。  新首相が就任挨拶としてまず話す相手はその国の首相であり大統領だ。  どこの国もそれをする。 人脈はあったほうがいいが、なくてはならないものではない。つくるもの なのだ。  日米関係は最重要だと言い続け、日本と米国はもっとも価値観を共有 する国だと繰り返して来た日本の首相が、訪米受け入れと会談実現を直接 に申し入れることの出来ない国。  外交を行なう外務官僚がそれをお膳立てしようとしない国。  ガイトナーごときとの関係を誇示して満足する人脈のなさ。  どう考えても日本の対米外交は位負けしている。  弱小国家ならいざ知らず、サミット参加国の中で、こんな卑屈な国を 私は見た事がない。  野田新政権は出だしから負けている。                                 了 ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 ウェブサイト:http://www.amakiblog.com/ 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年6月19日に利用を開始した場合、2026年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する