Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

伊勢志摩サミットをぶち壊したベルギーの自爆テロ
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2016年3月26日第259号 ■   ==============================================================   伊勢志摩サミットをぶち壊したベルギーの自爆テロ  ==============================================================  どうやら私の予言通りになりそうだ。  「事件の発生でテロ対策が最優先課題となった」  これは外務省幹部が語った言葉であるという。  それをきょう3月26日の毎日新聞が大きくスクープ報道した。  外務省幹部に言われるまでもなく、今度のサミットでは欧米諸国による「テロとの戦い」の大合唱となる。  そして、それは取りも直さず、議長である安倍首相を困難な役割に追い込むことになる。  ただでさえ「世界経済て直し」という難題のとりまとめ役を果たさなければいけない。  それは取りも直さず財政出動を迫られることだ。  円安誘導が出来なくなるということだ。  アベノミクスの試練である。  そんな中で、思いもつかなかったベルギーの自爆テロが起きた。  日本には実感できないが、このベルギーの自爆テロが欧米に与えた衝撃ははかりしれないほど大きい。  欧米は断固として、テロと戦う姿勢を今度のサミットで打ち出そうとするだろう。  断固とした姿勢とは、すなわち空爆強化だ。  武力によるテロリストの根絶だ。  そんなことに、議長国である安倍首相が追従して取りまとめ役を果たせば、今度こそ日本はテロの標的になる。  だからといって、憲法9条を否定するような安倍首相だから、欧米に追従する以外の選択肢はない。  サミットの成功を喧伝して選挙になだれ込もうとしていた安倍首相にとってはとんだ誤算だ。  もちろん、中国包囲網や対ロ外交という、安倍首相の点数稼ぎ外交は吹っ飛んでしまった。  良い事の何もない伊勢志摩サミットになってしまった。  一強多弱の政治状況の中でやりたい放題の安倍首相も、国際情勢の現実にはなす術がない。  自爆テロにはひとたまりもない。  安倍首相と外務省の悲鳴が聞こえてきそうだ(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年10月19日に利用を開始した場合、2024年10月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年11月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する