Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

「フォードの日本完全撤退」報道から見えてくるもの
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2016年1月26日第80号 ■   ==============================================================   「フォードの日本完全撤退」報道から見えてくるもの  ==============================================================  昨晩のテレビ報道に次いで、今朝の各紙がいっせいに報じた。  米自動車大手のフォードが日本から完全撤退すると発表したと。  その理由がわかりやすい。  「収益性確保に向けた合理的な道筋が立たず、投資に対して十分な収益は見込めないと判断した」(1月26日読売)というのだ。  要するに少子化で購買力がなくなってきた日本では、将来を見通しても売れない、もうからない、ということだ。  アベノミクスに対する強烈なダメだしではないか。  中国経済がいくらバブルがはじけたと言っても、中国からの撤退はありえないだろう。  しかし、私がこのニュースで驚いたのは、日本経済がフォード社に見限られた事ではない。  このような重大な発表をフォードが社員宛てのメールで公表したことだ。  日本政府(経済産業省)にとってこれほど重大な政策決定であるのだから、普通ならば日本政府に内報するはずだが、それがなかったのだろうか。  そこまで日本政府はフォード社に軽んじられているというのか。  あるいは通報されていても、都合の悪い情報だから、日本政府がそれをメディアに伝えなかったのか。  メディアもメディアだ。  このような重要な動きを全く察知していなかったとでもいうのか。  日本政府から官製情報を垂れ流してもらわなければ、何も書けなくなってしまったとでもいうのか。  これほど大きなニュースにもかかわらず、各社の報道はどれも同じように小さい。  これがメディアの独自調査で得たスクープなら大見出しで報じたに違いないが、フォード社の社内メールをコピーして書くのだからそれもそのはずだ。  何から何まで、いまの日本を象徴するようなフォード社日本完全撤退のニュースである(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年10月19日に利用を開始した場合、2024年10月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年11月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する