Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた『やり抜く力』(前編)」(川村隆著・KADOKAWA/角川書店・1,512円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             年3000冊読破の読書王! 中島孝志の読む!通勤快読 宅配便 2015年5月18日 ウェブで読む:http://foomii.com/00080/2015051800000026386 EPUBダウンロード:http://foomii.com/00080-27054.epub ───────────────────────────────────  つい先日まで「私の履歴書」に登場していた方ですね。角川からさっさと本になりました。これは勉強になりますよ。普通のビジネスパースンがどんな仕事をすればいいのか、どんな姿勢で生きるべきか、わかりやすく書かれています。  ラストマンというのは「最後に責任を取ろうとする意識のある人」のことです。  7000億円を超える赤字を抱えた日立。再建を依頼され、5年間で過去最高益を出すところまで復活します。会社を再建させる方法ではなく、一人ひとりが「ラストマン」として働いていく先に良い結果が待っている可能性が高い、と静かに述べる姿に共感する人は多いと思いますね。  特別な方法論なんてないんです。当たり前のことを意識して実行し続けている人が多くなれば、会社の業績も日本の経済状況も、もっと前進するんです。”お仲間”をつくっていても意味がない。たくさんの人と”話し合い”だけを続けても変化は起こらない。外部環境に責任を押しつけても仕方ない。結局、自分がやるしかない、と覚悟することがなによりも大切なんです。  「ラストマンになれ」という言葉を聞いたのは30代の頃でした。設計課長に昇進した頃です。工場長の綿森力さんが工場執務室の窓の前でこう言いました。  「この工場が沈むときが来たら、君たちは先に船を降りろ。それを見届けてから、オレはこの窓を蹴破って飛び降りる。それがラストマンだ」
… … …(記事全文3,778文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:100円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する