Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

読者からの投稿を共有したい
無料記事

     読者からの投稿のなかで気にかかったものを二つ紹介します。  末尾に書いた一言は私の感想です。  投稿1  私は いわき に住んでいます  このいわきの北 最近 有名になった 町や村 広野 楢葉  富岡 大熊 双葉 浪江 など 私の馴染みの町と村です  このいわきの北にある町々に 人が住んでいない と思うと・・・  ひどいことになりました 本当に ひどいこと とんでもないこと が起こりました  いわきには もう この北の町々から 誰も 来ません 買い物にも  仕事にも 何かの用事にも  いわきも 淋しく さらに 静かに なってしまいました  今日 3月11日以来 久しぶりに 近くの 里山に 絹谷富士  というところですが 登りました そして そこから 北の方を見ました  広野町の天然ガス(沖に海底ガス田があります)の火力発電所の大きな 煙突が3本見えます その先に F2(福島第2原発)があります (これは見えませんが) その富岡と楢葉の町に もう誰もいない  ということが 信じられません・・・  私は那須塩原市に住んでいていわきを訪れたこともあります。 この投稿の光景はよくわかるような気がします。心が痛みます。 かならず被災地は再生させなくてはいけない。今の支配者たちの手 ではなく、被災民と被災を免れた幸運な国民に手で、「もう一つの 日本」をつくらなければならないとつくづく思います。  投稿2    昨日までに「6月末をめどに政府の復興構想会議の第1次提言を取り まとめること」と「2次補正の今国会見送り」が決定した。菅政権は 8月に臨時国会を召集し国会を通過させるつもりらしい。このままでは 復興に本格的に取り込むのは早くても年末からになる事が決定的です。  一方、今日のニュースで「普天間移設、「V字」型で日米合意へ」と 報道された。そしてサミットには参加するつもりだ。これはどういう ことか?これは東北を見捨てたと言うことだ。  正直言って天木さんも楽観的過ぎます。サミットで菅総理が袋叩きに あうことなど瑣末も瑣末。日本の将来は菅政権と財界、野党の政局対応で 泥沼に沈みつつあるのです。小沢支持グループが躍起になっても、持てる 権力を最大限に使っている菅政権とその犬に成り下がった官財法学の 既得権益者によりどうにもならない状況なのです。  もう地獄に落ちる覚悟を日本人はするべき段階であると観念すべき ですね。  残念ながら私もそう思うときがあります。しかしまだ私はあきらめない。 今度の原発事故は最後のチャンスであるかもしれないと思っています。

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する