━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 年3000冊読破の読書王! 中島孝志の読む!通勤快読 宅配便 2015年3月4日 ウェブで読む:http://foomii.com/00080/2015030400000025443 EPUBダウンロード:http://foomii.com/00080-26112.epub ─────────────────────────────────── 「加賀百万石の文化をはらむ金沢の茶屋街などは、私にとってほとんど架空の景色のようなもの、「ひがし」や「にし」の茶屋街をちょいと歩くだけでも、何とはなしに緊張感に身を包まれていたものだった。」 「京都とはまた別の、街からかもし出される微妙な文化の香りに、私が勝手に怖じ気づいているのかもしれなかった。」 「そば屋や鮨屋で食事をし、そのあと屋台やショット・バーに繰り出す。街自体に対して敷居の高さを意識していた。」 なかなか敷居は高いですよ。金沢も京都も新潟古町も、東京でも浜町だって赤坂、神楽坂だって、敷居は高い。「文化」というものを背後に意識してしまうからでしょうね。 芸妓は芸妓であって酌婦ではありません。芸妓の芸を堪能できるだけの目利きでなければ、猫に小判。豚に真珠。だれも猫や豚になりたくないから、堅くなる。まして、恥をさらしに行きたくない。… … …(記事全文2,719文字)
ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便
中島孝志(作家・コンサルタント etc)