Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

県民投票を口にした翁長知事に危うさを感じる
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■  天木直人のメールマガジン2015年9月9日第740号 ■   =============================================================      県民投票を口にした翁長知事に危うさを感じる  ==============================================================  翁長知事は安倍政権との最後の協議を終えた翌日の9月8日、とんぼ返りした那覇空港で記者団を前に辺野古移設の是非をめぐる県民投票を行うことを口にしたという。  きょう9月9日の各紙が小さく報じている。  これを知って私は翁長知事には普天間移設を阻止する戦略がないのではないかと危ういものを感じた。  県民投票は最後の手段だ。  しかも勝てる保証はない。  軽々しく、今の段階で口にすることではない。  勝てなかったなら、それは県民の意志だ、仕方がない、と言い逃れることができるという思惑さえ透けて見える。  そんなことを今の段階で口にしたという事は、このままいけば日米両政府の意向に逆らって辺野古移設阻止することに自信がなくなって来たということではないのか。  今月中に辺野古埋め立ての承認取り下げを行うことは間違いないだろう。  しかし、安倍政権は直ちに法的措置に訴えるだろう。  法廷闘争になれば翁長知事に不利になることは間違いない。  時間がかかる上に、判決で辺野古移設を止められる可能性は限りなく小さい。  このまま行けば今月下旬にスイスで行われる国連人権理事会への出席も奏功しないような気がする。  一人翁長知事に任せてはいけない。  翁長知事のまわりには、安倍・菅政権に対等に渡り合える正しい戦略を立てる参謀はいないのか。  ますますその危惧が募るばかりである(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年5月19日に利用を開始した場合、2024年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する