… … …(記事全文9,650文字)こんにちは、吉野愛です。
日本では花粉がすごく飛散していて、花粉症の人は大変な思いをしているようです。花粉症に悩む人が急増しているのは、環境変化によるものだそうですが、こうも気候が昔に比べて変化していれば、環境も変化することでしょう。
こちらは先週から夏時間が始まり、米国東海岸と日本の時差は13時間になりました。若い時は問題なかったのですが、今では一時間ズレた生活に慣れるのに数日要します。朝は少し薄暗くなりましたが、夕方は7時ごろまで明るくなりました。春分の日も過ぎましたので、これからどんどん日照時間が長くなります。
春分と言えば、日銀がマイナス金利政策解除を発表しました。金利が上がるのは17年ぶりだそうです。金利が急速に上がるわけではないにしても、日本も世界秩序に従ってますので物価は徐々に上がっていくと思います。今まで低金利で甘んじてた企業は危なくなるかもしれません。マイナス金利からデノミネーションへ、世界は移行しているのかもしれません。
タッカー・カールソン氏によるプーチン大統領インタビュー動画● イーロン・マスクとAI(1:48:35~1:51:05)
● 逮捕された米国人記者、エヴァン・ガーシュコヴィッチ(1:51:06~2:07:08)
未来への羅針盤
吉野愛(文筆家、国際政治研究者)