Foomii(フーミー)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

田代尚機(TS・チャイナ・リサーチ(株)代表)

田代尚機

今年のグローバル市場は政策がキーワード

////////////////////////////////////////////////////////////////
                  2019年2月11日  第23号

「田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株」

      TS・チャイナ・リサーチ株式会社 田代尚機 発行
////////////////////////////////////////////////////////////////

【今年のグローバル市場は政策がキーワード】
 株価は本来、市場参加者たちの自由な取引の結果として決定されるもので、当局の役割は、公平、公正、平等な取引が行われるように、市場全体を監督し、管理することにある。当局が積極的に市場に介入するなどということはすべきではない。

 少なくとも、外務員資格を持つ証券マンや、アナリスト資格を持つ金融機関関係者などはそのように教育されてきたはずだ。

 しかし、現実はそんなキレイな世界ではなさそうだ。

 トランプ大統領は自己の業績の一つとして、株価が上昇していることを強調している。2020年11月に行われる大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領としては、はっきりと数字となって表れる株価の上昇は、有権者へのアピールとして、とてもわかり易い。“トランプ大統領が正しい政策を行い、それがアメリカの繁栄に繋がり、株価の上昇に繋がった”と説明することができるからだ。

 12月に入り、NYダウが急落したが、この時の主な要因は、FRBが金融システム正常化のペースを変えようとしなかったこと、カナダ当局が、アメリカの要請を受けて、華為技術の孟晩舟副会長を逮捕するなど米中貿易戦争が激化したことなどである。

 一方、1月以降、急回復したのは、これらの要因が緩和されたからである。
…
…
…(記事全文6,192文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:400円(税込)

    今月発行済みのウェブマガジンはバックナンバーの購入はできません。
    定期購読を開始するか、来月までお待ちいただくとバックナンバーとして購入できます。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2019年2月19日に利用を開始した場合、2019年2月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2019年3月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

継続利用で1ヶ月目無料とは

初めてご利用される場合、2ヶ月以上の継続利用をしていただくと、最初の1ヶ月分のご利用料金が無料となります。詳しくは「継続利用で1ヶ月目無料」をご覧ください。

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する