Foomii(フーミー)

動物写真家 小原玲のメルマガ 「好き!」を美しく撮りたい

小原 玲(動物写真家)

継続購読で1ヶ月目無料

小原 玲

忘れられない一場面があります。
初めて私のアザラシの赤ちゃんの写真が女性誌に掲載された日、車内の吊り広告に載った写真を確認するために電車に乗っていました。そして目の前にその雑誌を見ている女性がいました。その女性は私が撮ったアザラシの赤ちゃんの写真が掲載されているページで手を止め、ずっとずっとその写真を見ていました。数分が経ったでしょうか、次の駅が近づいて来た時に、その女性はバッグから定規を出して、私が撮った写真を丁寧に切り抜きました。そして大事そうに手帳に挟んでいきました。私は呆然とその女性を見送りました。
「私の写真をこんなに好き!になってくれるのか」
写真家としてこれほど嬉しいことがあるでしょうか。
当時報道カメラマンだった私は、話題になったスクープと言われるような写真は何度も撮ったことがありました。でも、どんなに話題になった写真でも、人は5秒も見れば次のページにと手を動かしていました。
私が被写体を見て「好き!」と思って撮った写真が見る人に伝わった。間違いなく、そんな瞬間でした。
「どうせ写真を撮るなら、人に大事にされる写真が撮りたい」
「人に『好き!』が伝わる写真が撮りたい」
私はそう思うようになりました。そして私は報道カメラマンから動物写真家に転身してしまいました。そして、早25年が経ちます。
でも今でもあの写真が切り抜かれた光景を目標に写真を撮り続けています。
このメルマガではそんな「好き!」が美しく写る写真を目指す私の考えを皆さんに伝えて行きたいと思っています。私のライフワークであるアザラシの赤ちゃん、ホタルの撮影現場の様子から、写真撮影のためにどんなことを考えているか、そして「好き!」を写すコツなど、色々な「好き!」な話を共有できればと思っています。

※2015年5月15日以前のバックナンバーは、過去にニフティ株式会社の「新おとなの学び場」にて配信されたメールマガジンのバックナンバーとなります。ご購入時にはご注意ください。"

タイトル
動物写真家 小原玲のメルマガ 「好き!」を美しく撮りたい
価格
1,100円/月(税込) 継続購読で1ヶ月目無料継続購読で1ヶ月目無料とは
発行
毎月1日、15日発行
課金開始月
購読した月から

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年3月19日に利用を開始した場合、2024年3月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

お支払方法

次のクレジットカードがご利用いただけます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

継続利用で1ヶ月目無料とは

初めてご利用される場合、2ヶ月以上の継続利用をしていただくと、最初の1ヶ月分のご利用料金が無料となります。詳しくは「継続利用で1ヶ月目無料」をご覧ください。

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。