Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

この世の「地獄」を止められない国連事務総長の嘆き
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2018月3月1日第168号 ■   ==============================================================     この世の「地獄」を止められない国連事務総長の嘆き  =============================================================  中東から遠い日本では、政治家もメディアも国民も、今シリアで起きている事がどれほど悲惨で絶望的か、関心がなさそうだ。  しかし、シリアで起きている事は地獄絵図そのものなのだ。  きょう3月1日の毎日新聞が「『地上の地獄』に終止符を」という見出しの社説を掲げている。  新聞の国際政治面で「地獄」という言葉を目にしたのは、私の記憶にはない。  そして、その言葉は、毎日新聞の言葉ではない。  グテレス国連事務総長が使った言葉だという。  それを私は毎日新聞の社説で知った。  それほど目をそむけたくなるような事態がシリアで起きているのだ。  世界平和の実現を担う国連が機能不全になって久しいが、それでも国連は唯一の世界平和を担う国際機関だ。  そのトップであるグテレス事務局長の無力感が言わしめた言葉だ。  グテレス事務総長の心中は察して余りある。  その地獄をもたらしたのはアサドだ。  アサドをさんざん利用しながら、用済みとなったら排除しようとした米国だ。  そして、アサドを一挙に排除できなかったオバマの優柔不断さだ。  優柔不断なオバマから中東の支配権を取り戻そうと、アサドを守り続けたプーチンだ。  イスラエルの首都移転以外に中東に無関心、無知なトランプだ。  何よりも、シリアの地獄を前にして無力な国際社会だ。  そのような国際社会を立ち上がらせる国は憲法9条を持つ日本しかないのに、日本の首相は憲法9条を捨てる事しか念頭にない。  それどころか、トランプの北朝鮮攻撃を煽っている。  せめて国会で、シリア和平実現を要請する緊急決議を採択してもよさそうなものなのに、シリアという言葉を発する国会議員は一人もいない。  シリアの国民は、誰に救いを求めたらいいのだろう(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する