Foomii(フーミー)

高橋清隆のニュース研究

高橋清隆(反ジャーナリスト)

継続購読で1ヶ月目無料

高橋清隆

当メルマガでは、目下のニュースが何のために報じられているかを分析する。『ニューヨークタイムズ』紙の記者だったジョン・スウィントン氏は1880年、次のような名演説をした。

「今日のアメリカにおいて、報道の自由などというものは存在しない。わたしは正直な意見を新聞に書かないことで給料をもらっている。われわれは金持ちたちの舞台裏の道具であり、召し使いだ。われわれは知性の売春婦なのだ」 

マスメディアは情報による支配装置であり、あらゆるニュースは宣伝(プロパガンダ)にすぎない。不祥事報道でたたかれた老舗企業はどうなったか、社会保険庁はどうなったか、ノーパンしゃぶしゃぶ事件の後何が起きたか、少し振り返っていただきたい。

銀座の不二家本社の土地と建物は米シティーグループのものに、三菱ふそうはダイムラー社の完全子会社に、西武グループの筆頭株主はサーベラスになった。社会保険庁は民間組織化され、われわれの年金は国際賭場につぎ込まれている。“MOF担”接待に使われたのは総額200万円だが、金融ビッグバンによって1400兆円の国民預貯金がハゲタカにさらされたではないか。

「マスゴミ」と軽々に口にする人も、無意識にマスコミ報道の影響を受けているのが普通である。国の借金を懸念し、少子化対策として託児所増設を主張し、地球温暖化防止のためリサイクルを心掛け、道州制と市町村合併、議員定数の是正と歳費削減を訴えてはいないか。

財政破綻はうそである。働く女性を礼賛するのは、人類の残り半分に課税するためであり、大きな思惑として人口削減がある。CO2は地球温暖化の原因ではなく、議会の縮小は官僚化を強め、民衆の声をますます政治に反映させなくする。

私が筆を執るのは、マスコミ報道の影響の大きさを看過できないからである。ニュースの欺瞞(ぎまん)に気付き、現実環境の素晴らしさに目覚めれば、もはや支配権力の思惑通りにはいかない。飢餓も戦争もなくなると確信する。

人間は本来、可能性に満ちていて力強い。マスコミ宣伝から自由になれば、真のあなたの人生を歩めるはず。宣伝暴きが普通になり、平和で豊かな世界が訪れることを願う。

タイトル
高橋清隆のニュース研究
価格
540円/月(税込) 継続購読で1ヶ月目無料継続購読で1ヶ月目無料とは
発行
毎週月曜日
課金開始月
購読した月から

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

お支払方法

次のクレジットカードがご利用いただけます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

継続利用で1ヶ月目無料とは

初めてご利用される場合、2ヶ月以上の継続利用をしていただくと、最初の1ヶ月分のご利用料金が無料となります。詳しくは「継続利用で1ヶ月目無料」をご覧ください。

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。