「視点を広げる - 大西宏のマーケティング発想塾」
「視点を広げる - 大西宏のマーケティング発想塾」

ZOZOTOWNの壮大な野望

「視点を広げる - 大西宏のマーケティング発想塾」

発行者:大西宏(コア・コンセプト研究所代表取締役) 価格:515円/月(税込)

 

2017/12/06 17:21 配信の記事

EPUBダウンロード:http://foomii.com/00021-43354.epub
ウェブで読む:http://foomii.com/00021/2017120617211342789
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「視点を広げる - 大西宏のマーケティ ング発想塾」

2017年12月6日号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ZOZOTOWNの壮大な野望
───────────────────────────────

ZOZOTOWNが自らのプライベートブランドを発売することを発表したのと同時に身体の寸法を瞬時に採寸できる伸縮センサー内臓のボディスーツ「ZOZOSUIT」も発表されましたが、驚いた人は少なくないはずです。もちろんどのようなイノベーションでも計算通りに売れるとは限らないにしても、この新しいアイデアが、アパレルの世界を大きく塗り替えるかもしれないのです。

イノベーションには、画期的な技術でこれまでになかった機能や効用が登場してくるというものと、技術は画期的とは言えないけれど、ビジネスの仕組み、またユーザーの利用方法などが変わり、これまでになかった価値が生まれるものがあります。「ZOZOSUIT」は後者の画期的なイノベーションです。

前者のイノベーションの最新ニュースではパナソニックとソニーの有機EL事業を統合したJOLEDが、「印刷方式」で有機ELパネルを製造する技術を発表していました。サムスン電子など韓国勢が採用する「蒸着方式」と比べ、製造コストを2、3割下げられるそうです。

「伸縮センサー内蔵のボディスーツ」は、技術的に素晴らしいとしても、特に画期的とは感じません。どちらかというと枯れた技術をうまく実用化したという感じでしょうか。またそれだけで終われば、ピッタリサイズがわかり、サイズがあわないための返品がなくなるだけです。

もちろんそれだけでも、ユーザーは服を買う際の失敗がなくなり、よりフィットする服が買え、また売り手にとってもサイズが合わないための返品が減るなどのメリットはあり、ZOZOTOWNのPBは、競争優位に立てますが、世の中がひっくり返るほどの衝撃はありません。

しかし「ZOZOSUIT」で実現しようとしているのは、「人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ」と服のビジネスモデルを変えてしまおうという世界です。すくなくともZOZOTOWNはそう宣言しています。
【ZOZOSUIT】服が人に合わせる時代へ - ZOZOTOWN : http://zozo.jp/zozosuit/

サイズのビッグデータを集積させることで、S・M・L・XLといったサイズではない、よりフィットするサイズが登場してくることを予感させます。

前澤社長はZOZOSUITについて、「街頭やコラボ企業経由等、圧倒的な速度で世界中で無料で配りまくり、体重計や体温計のように一家に一台の存在にします。そして、世界中のお客様の体型を最も知り尽くした企業となり、そのデータを元に一人一人にピッタリの服を提供する、世界でも類を見ないファッション企業を目指します」と語っておられますが、もしかすると、その先には、注文と同時に工場にデータが送られ、それぞれの人のサイズに合わせて、つまりイージーオーダーでピッタリの服をつくるという世界まで開けてくるのかもしれません。
ZOZOのPBは「ZOZO」 瞬時に採寸するセンサー内蔵スーツを無料配布 - ITmedia ビジネスオンライン : http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/22/news094.html
…
…
…(記事全文2,655文字)

この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。
⇒ 購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

※今月発行済みのメールマガジンはバックナンバーの購入はできません。
定期購読を開始するか、来月までお待ちいただくとバックナンバーとして購入できます。

2017年12月に配信されたバックナンバー一覧

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたメールマガジンのすべての記事を読むことができます。2017年12月19日に利用を開始した場合、2017年12月1日~19日に配信されたメールマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2018年1月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

プロフィール

大西宏

コア・コンセプト研究所代表取締役
大西宏

コア・コンセプト研究所代表取締役/ビジネスラボ代表取締役
生活用品・インテリア・化粧品・デジカメ・産業財などあらゆるジャンルのマーケティングを実践し、CI、人事システム、情報システム開発などのプロジェクトまでこなす。
現在は自身が企業の代表を勤めながら、日本を代表するブロガーとして多くの企業人から絶大な支持を得ている。