「視点を広げる - 大西宏のマーケティング発想塾」
「視点を広げる - 大西宏のマーケティング発想塾」

「小売の輪」に加わったこと

「視点を広げる - 大西宏のマーケティング発想塾」

発行者:大西宏(コア・コンセプト研究所代表取締役) 価格:515円/月(税込)

 

2017/08/09 18:04 配信の記事

EPUBダウンロード:http://foomii.com/00021-41110.epub
ウェブで読む:http://foomii.com/00021/2017080918043840522

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「小売の輪」に加わったこと

2017年8月9日・16日合併号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■小売の輪に加わったこと
■食料自給率の罠

超低速台風が過ぎ去って、また猛暑が戻ってきました。この暑さでは、休みになっても、どこに写真を撮りに行こうか、いっそ日の出頃を狙ってものになりそうなところにでも出かけようかと思案するばかりで無計画そのものです。来週はお盆休みなのでメルマガは休刊させていただきます。

閑話休題。
───────────────────────────────


小売りの輪に加わったこと
───────────────────────────────

「小売りの輪」をご存じですか。かつては小売業のホイールの理論といわれていたこともありました。小売業の変化や進化、また世代交代を時間軸で眺めると、業態そのものに宿命的なライフサイクルがあるというものです。

どの時代でも、何らかのイノベーションによってローコストオペレーションを実現した小売業が登場すると、やがてそのビジネスモデルが広がり、時代を風靡する業態になっていきます。

江戸時代には、「店前現銀売り(たなさきげんきんうり)」や「現銀掛値無し(げんきんかけねなし)」「小裂何程にても売ります(切り売り)」など、当時では画期的な商法を次々と打ち出して名をはせたのが呉服店の「越後屋」で後に三越百貨店となります。

小売業の王者として長く百貨店が君臨しますが、やがてセルフ販売、しかもチェーン展開によって百貨店よりもローコストオペレーションを実現したチェーンストアの時代が来ます。そして流通業の主役を百貨店から奪います。
…
…
…(記事全文3,428文字)

バックナンバーを購入すると全文読むことができます。
⇒ 購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

※ひと月まとめて購入するとさらにお得です。

2017年8月に配信されたバックナンバー一覧

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたメールマガジンのすべての記事を読むことができます。2017年12月19日に利用を開始した場合、2017年12月1日~19日に配信されたメールマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2018年1月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

プロフィール

大西宏

コア・コンセプト研究所代表取締役
大西宏

コア・コンセプト研究所代表取締役/ビジネスラボ代表取締役
生活用品・インテリア・化粧品・デジカメ・産業財などあらゆるジャンルのマーケティングを実践し、CI、人事システム、情報システム開発などのプロジェクトまでこなす。
現在は自身が企業の代表を勤めながら、日本を代表するブロガーとして多くの企業人から絶大な支持を得ている。