Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

ついに戦争を煽るために援助を使おうとしている安倍政権
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2018月1月22日第77号 ■   ==============================================================     ついに戦争を煽るために援助を使おうとしている安倍政権  =============================================================  これだけはやってはいけない。  そう思うような記事を見つけた。  政府関係者が20日明らかにしたという。  政府は、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮の外貨準備源を断つため、北朝鮮と国交のあるアフリカやアジア地域の途上国への支援を強化する方針を固めたと。  具体的には、武器取引やマネーロンダリング(資金洗浄)の規制強化に必要な人材育成や、機器導入への援助だという。  我々の税金を使って途上国支援を行うのは、あくまでもその国の国民の生活の向上やインフラ整備の為である。  これが私が援助を担当していた時の基本方針だった。  その後、援助の対象は途上国の要望に応じて拡大していったが、それでもあくまでも支援国が希望する対象に限定された。  与える側の都合で押しつけるような、干渉まがいの援助はしてはならないと決められていた。  そこが、米国のようにストレートに軍事支援する国との大きな違いだった。  ところが、この記事は見事に援助を戦争目的で使い始めるということだ。  北朝鮮の資金源を断つということは、事実上、北朝鮮を戦争に追い込むということだ。  なぜ日本が、日本にとって脅威でない北朝鮮を、そこまで追い詰める必要があるのか。  なぜ、国民の税金を使って、国民が真っ先に犠牲になる戦争のリスクを、わざわざ日本政府が高めなくてはいけないのか。  もはや安倍政権の狂気は、とどまるところを知らないごとくだ。  果たして外務官僚たちは、それでいいと本当に思っているのだろうか(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する