Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

習近平一強時代の中国を正しく評価する宮本元駐中国大使
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2017年10月26日第837号 ■   ==============================================================   習近平一強時代の中国を正しく評価する宮本元駐中国大使  ==============================================================  基盤を強固にして二期目に入った習近平主席に対し、日本のメディア はこぞって批判的だ。  安倍政権の肩を持つ読売や産経は当然として、中国嫌いの東京新聞や、日米同盟重視の朝日までも、批判的に報じている。  そんな対中警戒論一色の中で、ただ一人、習近平体制を評価している有識者がいる。  宮本雄二元駐中国大使がその人だ。  1969年にともに外務省に入ったかつての20名の同期生の一人だ。  宮本大使が一貫して言い続けていることは、習近平主席が一強体制に邁進するのは、米国に追いつき、追い越して中国を世界一の大国にするという中国の夢の実現であるが、最優先するのはあくまでも経済であり、14億の民の暮らしを向上させることだ、そのためには、米国との軍事的対立を巧みに避けるだろう、ということだ。  私もそう思う。  今度の人事で中国きっての米国通である楊潔篪国務委員を政治局員に昇格させたのもそのあらわれである。  そして、宮本大使は安倍政権や取り巻きを忖度して慎重な言い回しに終始しているが、強い指導力を持つようになった習近平主席をいたずらに警戒・批判するのではなく、歩みよるべきだ、政治問題を棚上げして、経済協力関係の強化を急ぐべきだ、習近平主席もそれを望んでいる、といわんばかりだ。  これも同感だ。  どうせ関係を改善しなければいけない習近平主席との関係である。  早ければ早い方がいい。  トランプ大統領との関係強化よりも、安倍首相が急ぐべきは、側近や親中派の政治家まかせではなく、みずから習近平主席の懐に入って、習近平主席との首脳関係を改善することだ。  そのことは、とりもなおさず、対米国、対ロシア、対韓国外交において 有利に日本を有利に立たせる優れた外交でもある(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する