Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

国会のルールは国民がつくるようにしなければいけない
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2017年9月11日第733号 ■   ==============================================================   国会のルールは国民がつくるようにしなければいけない  ==============================================================  9月下旬に召集される予定の臨時国会の質問時間の配分で、与野党がもめているという。  慣例になっている「与党2、野党8」ではバランスを欠くとして、与党内から見直しが出ているからだという。  明らかに加計疑惑の追及から逃げようとしている。  そもそも、国会質問はすべて野党がするようにしてもいいくらいだ。  なぜなら、与党は政権政党であるのだから、国会でその政策を追及される立場にあるからだ。  与党の質問は、当然ながら政権擁護の八百長質問になるからだ。  しかも「与党2、野党8」という慣例も論理的根拠はない。  野党側は与野党1体1の配分を主張してるが、それも根拠がない。  すべて野党の質問にしないなら、与野党の質問時間の配分は、選挙の得票数、つまり議員の議席数で比例配分するのが論理的だ。  いまのやり方は談合だ。  その時の与野党の力関係で決められているから、こんないい加減なことになるのだ。  そういえば9月下旬の臨時国会の召集日が、今になって、まだ決まらないという。  9月下旬の安倍首相の外遊日程が決まらないからだという。  こんな馬鹿な事はない。  安倍首相が外遊中でも国会審議をやったことは何度も会った。  やればできるのだ。  臨時国会の召集日がいまだに決まらないのは、安倍首相が解散・総選挙を決めかねているからだ。  ことほど左様に、国会のルールはいい加減だ。  国会議員がルール作りを独占しているからそうなるのだ。  国会議員の給与が下がらないのも、いつまでたっても政務調査費という税院泥棒がなくならないのも、すべてルールは彼らが独占して、彼らだけで作るからだ。  政治を民主化するには、真っ先に国会ルールを国民がつくるようにしなければいけない(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年3月19日に利用を開始した場合、2024年3月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年4月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する