Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

アセアンまでも失ってしまった日本外交の敗北
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2017年8月4日第613号 ■   ==============================================================    アセアンまでも失ってしまった日本外交の敗北  ==============================================================  アセアン発足の50周年に当たる8月8日を前にして、フィリピンのマニラで8月5日アセアン外相会議が開かれる。  そして、その会議にあわせて、7日から日本や米中露などを含む27カ国・機構が参加するアセアン地域フォーラム閣僚会議が開かれる。  ところが、その主役は、北朝鮮を封じ込めようとする米国と、それに反対する中国だ。  ついに米国は北朝鮮を参加させないとまで言い出した。  そもそもアセアンは、日本のアジア外交の中でも、経済協力を中心に日本が指導力を発揮できる数少ない外交舞台だった。  特にアセアン地域フォーラムは、日本の主導の下でアジアの集団安全保障体制づくりとして期待されて始まったものだ。  ところが、いまや米国が堂々と干渉し、それに抵抗する中国とのせめぎ合いの場となってしまった。  対米従属に走る日本に出番はない。  それどころか、米国の後について、アセアン地域フォーラムの発展を阻害する役回りをさせられている。  なんという外交失敗であるか。  私は35年の外交官人生において、アセアン外交にもアセアン地域フォーラムの育成にも携わった事がある。  当時の日本外交の躍動感を思い出すにつけ、いまの日本外交のみすぼらしさには涙が出る思いだ。  日本外交をここまで貶めた安倍首相と、安倍首相に忖度するしかない谷内正太郎や外務官僚たちは、これまでの日本の首相や外務省の先輩たちに、いくら謝罪しても、謝罪し切れない過ちを犯したと私は思っている(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年3月19日に利用を開始した場合、2024年3月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年4月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する